お客様の声は、企業にとって非常に重要なマーケティング資源です。
しかし、ただ集めただけでは意味がなく、それをどのようにまとめ、どのように見せるかが成功の鍵となります。
多くの担当者が悩むのは、「まとめる方法が分からない」「見やすい形にできない」「他部署と共有しにくい」といった点です。
この記事では、目的別のまとめ方やBtoB/BtoCにおける見せ方、失敗例なども踏まえ、効果的な「お客様の声のまとめ方」を詳しく解説していきます。
お客様の声は、企業にとって非常に重要なマーケティング資源です。
しかし、ただ集めただけでは意味がなく、それをどのようにまとめ、どのように見せるかが成功の鍵となります。
多くの担当者が悩むのは、「まとめる方法が分からない」「見やすい形にできない」「他部署と共有しにくい」といった点です。
この記事では、目的別のまとめ方やBtoB/BtoCにおける見せ方、失敗例なども踏まえ、効果的な「お客様の声のまとめ方」を詳しく解説していきます。